DIARY
各種作業日誌

トイレの水が出てこない
2022年11月18日

トイレで水が流れない

水洗レバーは動くが、水が出てこない。これは、水洗レバーとその働きである「水が流れる」 という一連の双方的な流れがとぎれている状態だろうと思います。よく、公園や海のトイレで、水洗レバーを引いても水がちょびちょびしか流れないこともあります。これは故障もあるのでしょうが公園や海の人が意図的に(節水のためか?)調整しているように思います。また、家やデパートなどのトイレで、水洗レバーを1回流し、時間を開けずもう1回流すと、2回目の水の流れる量が少ないということも多々ありますよね。あれは、故障かトイレの性能なのか、トイレの限界なのか…?分からないので誰か教えてください!(笑))話が脱線しましたが、これも機械的な故障の1つに含まれると思います。なので、専門の業者に連絡することが得策だと思います。(くれぐれも自分で悪戦苦闘しないように。前にも書いたように痛い目をみることになってしまうかもしれませんよ…。) もし、専門の業者さんに連絡がつかなかった場合には、電気屋さんなどでも良いでしょう。電気屋さんには専門の業者さんがいたりしますし、さらに、サービスとして、電気屋さんの方から専門の業者さんに連絡を取ってくれる所もあるので、専門の業者さんより先に電気屋さんに連絡でも良いくらいです!(笑)また、電気屋さんもたくさんありますよねー。どこの電気屋さんに連絡したらよいのだろうか?と悩む人もいるかと思います。私は、故障している、今目の前にあるそのトイレを買った電気屋さんがいいと思います!買ってからあまり月日がたっていないのであれば保険もきくかもしれないですし。場合によっては返品交換もできる可能性もありますから。トイレを買った電気屋さん又は専門業者に連絡を取るときは、保証書を探してから連絡を取るといいかと思います。保証書があると後々良いことがあったりするので捨てずに取っておくことをお薦めします。