DIARY
各種作業日誌

雨樋つまり,雨水あふれ,福井,トータルメンテ
2020年4月23日

雨樋つまり,雨水あふれ,福井,トータルメンテ

坂井市のお客様から雨樋のつまりのご相談です。雨が降ると雨樋から水があふれ外壁が汚れて困っているとの事です。
雨樋も定期的な掃除が必要です。ですが、家の人が屋根に登って掃除をしたりなどは中々難しい事です。今回は雨水の排水経路に木の根っこが混入しそこで成長して砂や泥をせきとめていた為、排水できずに溢れていた事例です。砂埃や黄砂が舞って屋根に積もり、雨で流され雨樋に溜まっていきます。大雨でも殆どが砂は流されず雨樋に溜まっていきます。そこに植物の胞子が根を張り流れ込む事でその根が網状になり泥や砂を堰き止めていきます。そうなると排水も出来なくなりますし、雨樋が重たくなり金具が下がっていきます。そうなると勾配不良が起きて正常な排水は出来なくなるといった感じです。そうなると軒先の破損や腐食、壁の汚れなどにつながり余計な修繕費が必要になるケースも。
雨樋の清掃も必要です。トータルメンテでは家の修理全般のご相談も受け付けておりますのでお気軽にご相談ください。相談や現場確認は無料ですのでご安心下さい。
福井雨樋修理,雨樋つまり,雨水あふれ,福井,坂井市,あわら市,永平寺町,