DIARY
各種作業日誌

福井市,トイレ,流れにくい,対応
2022年6月25日

福井市にお住いのお客様よりトイレの流れが悪いとの連絡を頂き、すぐにお伺いいたしました。

トイレを流すとゴボッと便器からはなくなるものの様子が変だと・・・実際流してみるとやはりゴボッとなります。桝を開けてみるとドボンと水が溜まっていました。これでは流れません。最終桝を開けてみると水は無いのでトイレから最終桝の間での閉塞と判断。

早速高圧洗浄で最終桝からノズルを入れると7mぐらいの所で感触が・・・その後つまっていたものが一気に流れてきました。原因追及の為、ネットを張っていたらそこにはソフトボール大のペーパーの塊が!!これでは流れません……というか、節水トイレにリフォームしており、水が少ないうえにトイレットペーパーが厚手の崩れにくいものなので、配管がつまる要素が満載です。おうちの方にはトイレットペーパーはシングルでもダブルでも良いですが“エンボス加工”(これがミソ)に変えてくださいとお願いしました。

築20年でのリフォーム。ただ配管は既設のままで、汚れが付着した状態では滑りも悪く、節水の水量(4ℓ~6ℓ)では流れません。リフォーム屋さんもこの状況を理解して頂けるとありがたいです。

トイレつまり キッチンつまり 配管つまり    洗面所つまり お風呂つまり 洗濯機排水つまり