DIARY
各種作業日誌

トイレが詰まった!水が流れないで困った!!すぐに業者に連絡を!!
2021年5月13日

トイレ水が流れない

トイレが詰まって、水が流れなくて困ってしまい、どうしたらよいかわからなくなっている人に向けて、私の体験談を話そうと思います。一旦、トイレから出ていただいて落ち着いて読んでほしいです(笑)

私もあなたと同じようにトイレを詰まらせてしまったり、そのことでパニックになったことが多々(笑)あります。だからそこのあなたのお気持ち、お察しします(笑)

私がトイレを詰まらせて、水が流れない状態になったとき、まずやったことは【落ち着く】こと、それから【詰まって、水が流れなくなった原因を突き止めること】それから、【突き止めた原因を一つ一つ治すこと】です。
この3つのステップは、トイレが詰まって、水が流れないという今回限りのことだけではなく、日常的なことにも使えることですよね。例えば何かよくないことが起こったとしましょう。その時、まず落ち着きを取り戻す。(落ち着かないとあーでもないこーでもないと余計なことをたくさん考えてしまい、頭がこんがらがってしまいます。) 次に、なぜそのようなことが起きたのか、その原因を考えます。(私は、物事には必ず因果があると考えているのでまず原因を調べます。) そして次に、分かった原因を取り除いていきます。このような3ステップをきちんとこなせばトイレトラブルだけでなく日常的なことも解決できるのではないでしょうか。

どうですか?トイレが詰まって、水が流れなく、困っているそこのあなた!ここまで読んできて、少しでも落ち着いてきましたでしょうか。おや、まだ落ち着いていない人もいるみたいですね。では落ち着きを取り戻す方法を少し書いておきますね。
1、深呼吸をする
2、ツボや自分のからだの、さわると落ち着くところをさわる
3、仮眠をとる
4、趣味をする
5、読書(小説)を読む
1~4まではありふれたものですね。5の読書(小説)は、その物語に入り込むことによってしばらくある種の現実逃避が出来るからです。これは映画でも構いません!あら、小説に入り込んでたらトイレから異臭が…!大変大変…!

トイレの水が流れない詰まった困った業者に連絡その1

読書によって落ち着きを取り戻し(過ぎた(笑))た皆さん。異臭を我慢し、トイレにいってみましょう。そこからなぜトイレが詰まって、水が流れないのか、原因を探して見ましょう。
おそらく以下のような原因だったのではないでしょうか。
1、水洗レバーが動かない
2、水洗レバーは動くが、水が出てこない
3、水洗レバーは動くが、トイレの奥の方に色々なものが詰まっていて流れない(水を流すと中身が出てきてそこに浮いている)
4、水洗レバーは動き、トイレの奥の方に何もつまっていない(水を流すとそこに浮いているものはなく、水が大量にある状態)が流れない
5、その他
これからはこれらの一つ一つの原因の解決策を示していこうと思います。
1、水洗レバーが動かない
トイレが詰まる以前に、水洗レバーがまるっきし動かず、水が流れない状態です。この場合はまず、トイレの専門業者に連絡をしましょう。(家族や知り合いにトイレの故障について詳しい人がいるなら、そういう人に聞いてみても良いでしょう。)水洗レバーの故障のような機械的なことは我々(トイレの)素人にはわかりっこありません。原因を突き止めようといっても、機械的なことは機械を作る人などの専門業者にしか分からないのです。業者に連絡するのがどうも面倒くさい人は、トイレの取り扱い説明書(トリセツ(笑))を読みながら自分で治しても良いのですが、素人がやるとろくなことにならないと私は思います。(私が機械音痴ということもあるかもしれませんが、私は今までどんな機械でも取り扱い説明書を読みながらどんなに悪戦苦闘しても治すことが出来ませんでした。かえっていじる前よりも故障がひどくなってしまったことも多々ありました。)皆さんも私と同じ目に会いたくないのであれば是非とも専門の業者に連絡をすることをオススメします。
専門の業者さんは色々あると思いますが、故障したトイレのメーカーに直接問いただすのがベストかと思います。