DIARY
各種作業日誌

排水口のにおい除去,ニオイが気になる,配管洗浄剤
2020年7月26日

排水口のにおい除去,ニオイが気になる,配管洗浄剤

坂井市のお客様より排水口の臭いが気になるとのご相談です。

お家は水回りのリフォームをされておりまだ2年も経っていないとのことです。

何故排水口の臭いがするのでしょうか。それは何点かあります。

一つは
キッチンであれば色んな食材溶液から出る腐敗臭や油脂、当然水腐りもあります。
二つ目は
石鹸カスの腐敗、垢や髪の毛によるアメーバの生成時に排出される臭気
三つ目は
うがいや唾液などの排出による菌の繁殖時の臭気
四つ目は
排水管についた汚物(糞便や尿)による臭気あがりです。
排水管は生活排水(汚れた水)が常に流れますので当然汚れていきます。汚れた水は腐敗しやすい状態です。
排水管は建物側が高くて勾配により下水に向かいます。当然排水は低い方に流れますが、臭気は高いところに上がってきます。
その為に各排水口にはトラップといって水が溜まる箇所があります。
それは封水といって水が溜まることで臭いが上がることを防止しています。

ですが、水が常に溜まっている事でその水自体も腐敗します。

洗える箇所は色々外して洗えますが、排水管は洗う事が出来ません。なので根本的な解決は出来ないのです。

配管洗浄剤を入れて気休めになりますが、少量の液体を挿入しても排水管に入れば小川のせせらぎぐらいのスジしか綺麗になりません。

なので解決出来ません。解決方法とすれば排水管を洗う事です。業者によって様々です。

挿入するホースに穴が空いていてそこから高圧水を噴射して洗うのですが、それではスジだけしか洗うことが出来ません。

洗い残しがあれば匂いが出ます。トータルメンテは排水管内部を旋回しながら洗う工法ですので360°ムラなく洗います。

尚且つ丁寧に洗うのでお客様からは喜んで頂いています。地元福井の会社ですし、施工金額も施工内容も誠実で無ければいけません。

常にそれを意識して作業しています。
安い、高いではダメです。適正な料金で適正な仕事が大事なのです。それはその会社のお客様に対しての気持ちだと思います。
常に自分の大切なお家だと思い作業しています。
これから夏になれば臭いも出てきます。
つまり対策にもなりますので、お気軽にご相談くださいね。
お身体には充分ご自愛ください。コロナもありますし。

福井,排水口のにおい,排水口が臭う,排水不良,
福井市,坂井市,あわら市,永平寺町,鯖江市,越前市