DIARY
各種作業日誌

雨樋つまり,雨樋清掃,雨樋修理,
2020年6月29日

雨樋つまり,雨樋清掃,雨樋修理,
雨が降ると雨樋からバシャバシャ溢れてつまっているようとの連絡です。雨樋は詰まってしまうと、

雨樋が水やゴミの重みで雨樋自体を交換しなければならなくなります。

雨樋のつまりの原因は舞い上がった砂や黄砂、木の葉や植物の種からの発芽(根張り)が原因です。

大雨が降っても砂やゴミは少しは流れて行きますが、殆どは流されていきません。特に近隣に屋根より

背丈の高い木々や竹などがある場合は特につまりやすい状況です。普通の葉なら腐っていきますが、

針葉樹や竹の笹などは腐食しません。なので雨にさらされていても硬いのでそれが雨樋を堰き止めてしまいます。

砂もそうですが、植物の種などがそこに根付いてしまうとまた厄介です。苔も生えていきます。

雨樋も流れていく雨ぐらいの重さなら耐えられますが、樋に溜まった砂や堰き止められた雨水があれば重くなり、

受けている金具が曲がったりすると勾配不良が発生します。

万が一そうなれば雨樋の金具交換や樋の掛け直しが必要になり、その為には足場を組んだり余計なお金がかかります。

家は高額な資産です。しっかりとしたメンテナンスを行う事で、余計な修繕費を抑える事が出来ます。

雨樋のつまりや清掃、修理もトータルメンテでは行っていますのでおかしいと思ったらお気軽にご相談下さい。
福井市,坂井市,あわら市,永平寺町,鯖江市,越前市,雨樋つまり修理